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 バトル基本
バトルフィールドを7つに区切る六角形・・・
「HEX」をひとつの単位として、バトルは進行。

アタック(ショット)やオリジナルなどのコマンドを選択すると、
攻撃可能なHEXが赤く表示される。
攻撃範囲に敵がいない場合、
現在のHEXから、別のHEXに移動しよう。


アタック(ショット)、オリジナル、アイテムコマンドなどは、
全てHEXを単位として効果を発揮。
HEX内に対象が複数いる場合、その全てに効果を発揮。
HEX内に複数敵がいれば、まとめてダメージを与えたり、
複数味方がいれば、まとめて回復することも可能。
 ショット
ジュードのコマンド「ショット」は、
ARMに装填された弾の数だけ使用することができる。
全弾を打ち尽くした場合、
ショットから「アタック」へとコマンドが変化する。

アタックの威力は、
ショットと比較して低くなっているだけでなく、
クリティカルヒットが発動しなく成るなど、
いくつかの面で性能が劣っているので注意。

再びショットコマンドを使用するには、
移動することなくその場で行動を終え、
「ガード」態勢をとる必要がある。
また、バトルからフィールドに切り替わり際、
自動的に再装填され、ショットコマンドは復帰する。
 オリジナル
各キャラクターには、
MPを消費することによって使用可能なコマンド「オリジナル」が備わっている。

オリジナルに設定されている各技は、
アタック(ショット)による攻撃よりも強力であったり、
バトルを有効に進める特殊効果を備えている。
状況に応じた使用が勝利を約束する鍵となる。
 レイポイント
黄・青・赤・緑に縁取られたHEXは、
それぞれ、地・水・火・風の属性を備えている。
これらは「レイポイント」と呼ばれる特別なHEX。
4種類ある属性のうち、3つが常にバトルフィールドの外周に設置される。

レイポイント内のキャラクターは、
一部のコマンドに
レイポイントと同じ属性を付与することができる。
アルノーの場合、オリジナル「ブラスト」がレイポイントによって性能変化する。
 フォース
バトル中の行動によって、
フォースと呼ばれるパワー(FP)が上昇。
その蓄積は、画面右端のフォースゲージによって確認可能。

溜められたFPは、「フォース」コマンドにより、
各キャラクターに備えられた技として解き放つことができる。
コマンドの使用には、規定量のFPが必要。

ユウリィの「マテリアル」もフォースの一種。
レイポイントにて使用すると、属性に対応した魔力攻撃を、
レイポイント以外で使用すると、味方の回復を、
バトルフィールドの全HEXを対象としておこなう。
 アクセレイター
アクセレイターは、ジュードの中に目覚めた新しい力。
R1を押すことでジュードの反応速度を超加速させ、
相対的に周囲の時間の流れをゆったりとしたものにする。

アクセレイターの効果中は、
マップ内に隠れた「ギャラ」を知覚する事ができる。
(硬化時間は画面右上のACGの残量にて確認可能)
トラップの突破に、あるいは、隠されたギャラの入手に役立てよう。
 本について
ゲームの進行によって入手する「本」は、
必ずしも必要なアイテムではないが、
よりスムーズな進行を手引きするテクニックが記されている。
 GCグラフ
GCグラフとは、
レベルアップに伴って蓄積されるGCポイントを使って、
「オリジナル」コマンドや、「パーソナルスキル」など、
冒険に役立つ特殊能力を修得するシステムのこと。

GCポイントを割り振って、
キャラクターのカスタマイズをおこなってみよう。
レベルアップのたびに、
あるいは、局面の変化にあわせて調整するとよい。
 地図
○:町やダンジョンにマップを切り替える
□:セーブとバッジの閲覧
△:メニューの呼び出し
×:カーソルの移動の高速化
 特性
敵の多くには様々な特性が備えられているため、
有効な攻撃手段を探し、選択することが、
重要なポイントとなってくる。
用意されたいくつかのヒントに注意する他、
コマンド「アナライズ」も活用すること。
 デュプリケイター
デュプリケイターには、
魔術によって施錠された扉や宝箱を開く効果があります。
ひとつの扉や宝箱を開くたび、
デュプリケイターは消費されていきます。

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